投稿者: パンチ

  • 【012】はじめてのマンネリ

    このブログを始めて、はじめてのマンネリが訪れました。

    これを書いて何になるの?毎日更新して何の意味があるの?と思い始めたのです。

    わかってます。これは悪魔の囁きだってことが。

    これを乗り越えて続けることに意味があるってことが。

    やってやりますよ。このマンネリを乗り越えてもっと自分に自信を持てるようにしてやります。

    ちなみにマンネリの語源が気になったので調べてみました。

    語源は英語の「mannerism(マンネリズム)」で、16世紀イタリアの美術様式「マニエリスム」に由来します。当時は先人の様式を模倣するだけで独自性に欠ける作品傾向を指していました。日本ではこの「マンネリズム」を省略して「マンネリ」と呼ぶようになりました

    引用:oggi.jp

    この言葉を日常使いに落とし込んだ人のセンス、かなりすごいですね。

  • 【011】ラブコメ成分

    生きていると無性にラブコメ成分を摂取したくなる時があります。

    英語で言うとoftenくらいの頻度で。

    ラブコメ成分は文字通りラブコメからしかもらえない成分で、僕は漫画やラノベなどの二次元から摂取しています。

    三次元はどうも体に合わないようです。

    ラブコメ成分の中でも僕の好物は、片思い、やきもち、3人くらいまでのハーレムです。

    疲れた時にはこれらの要素がある物を取り入れて、体力と精神力を回復しています。

    この習慣は学生時代からはじまっており、結婚した今でも変わりません。

    ただ、独身時代に比べて結婚してからの方がラブコメを楽しむ後ろめたさがなくなりました。

    パートナーがいない状態でラブコメに熱中していると、二次元に傾倒している痛いやつというイメージを持たれかねません。

    ですが、結婚しいる場合は、本命は妻だからラブコメは遊びだろうと相手が判断してくれます。

    なので大腕を振ってラブコメを楽しめるようになるのです。

    ただ、ひとつ心配なのは、ラブコメを楽しんでいる僕の姿を妻や成長した娘がどう思うかですが…。

  • 【010】やりたいこと

    僕は次から次にやりたいことのアイデアが溢れてくる。

    思いつく内容は、趣味だったり副業に近いことだったりジャンルはさまざまです。

    最近思いついたことを例に挙げると、

    ・地元をテーマにしたオリジナルカードゲームを作る

    ・ピロウズのデータベースサイトを作る

    ・ロト6/ロト7本気で分析して当選を目指す

    ・ウクレレの練習をする

    ・ストレッチをして開脚できるようにする

    この毎日ブログを書くのもその思い付きのひとつです。

    こんなにやりたいことに溢れているは、僕自身が可能性がに満ち溢れていると思っているからでしょう。

    よく言えば前向き、悪く言えば楽観的な性格ってことです。

    それが僕の生きるモチベーションになっていると思います。

  • 【009】好きな食べ物

    僕の好きな食べ物は1位が寿司、2位が餃子、この二つが不動で3位はまだ決まっていません。

    1位の寿司は子供のころから大好きで、1日3食 寿司でも大歓迎です。

    ちなみに好きなネタは貝とはまちです。

    2位の餃子は大人になってから好きになりました。

    特にキャベツを使った甘い餃子が好きで、餃子に恵まれた浜松に生まれたことに感謝しています。

    ちなみに好きなタレは、酢コショウです。

    最近になってこのふたつの食べ物の共通点がわかりました。

    それはどちらも小さいものを複数個食べるという点です。

    寿司も餃子も食べる個数を変えることで自分の満腹度を調整できます。

    満腹になった時は、寿司だったら注文するのをやめればいいし、餃子は他の人に食べてもらうことが容易です。

    だって人が食べかけのカレーとかあまり食べたくないですよね?

    そんな感じで、食べる量のコントロールができるタイプの食べ物が僕の好みのようです。

  • 【008】歪な愛情

    僕はthe pillows(ピロウズ)というバンドが好きです。

    ピロウズは日本のロックバンドで、Vo.&Gt.の山中さわお、Gt.の真鍋吉明、Dr.の佐藤シンイチロウで構成されたスリーピースバンドです。

    音楽ジャンルはオルタナティブ・ロックだったり、結成当初は4人だったりと細かいことはありますが、話が長くなるのでここでは割愛します。

    ピロウズは1989年から活動していましたが、2025年に活動を終了し解散しました。

    結成35周年でした。

    解散した今でも僕はピロウズが好きです。

    むしろ解散した今の方がピロウズに対する熱が高まっているかもしれません。

    これは僕の歪な愛情の表れです。

    僕は人が好きになりにくいものを好きになる傾向があります。

    みんなが気付かない魅力に僕は気付いている。

    みんなとは違うものが好きな自分は特別な存在だ。

    そんな風に思えるので、そんな自分をひっくるめてその対象が好きになるのです。

    ピロウズはもともとメジャー露出が少ないバンドで、ロック好きな人だけが知っている存在でした。

    そんなピロウズだったので僕は好きになりました。

    解散をしてピロウズのファンはさらに減り、ピロウズの存在がますますマイナーになりました。

    なので僕はピロウズがもっと好きになったのです。

    これは自分でもわかっている歪な愛情。

    でも僕を動かす大事な原動力です。

    人とは嗜好がちょっと違いますが、大事に持ち続けたいものです。

  • 【007】見慣れると見えなくなる?

    少し前、自宅の中庭にサンシェード用のフックを付けてもらいました。

    お願いしたのは自宅を建ててくれた工務店さんです。

    取り付けが無事に終わり工務店さんが帰ったあと、せっかくなので中庭の写真を家の外から撮影しました。

    撮り終えた後、スマホで写真を見返してみるとびっくり。

    めちゃくちゃいい家なのです。

    何言ってんだこいつと思うかもしれませんが、本当にいい家なのです。

    自宅の良さを再認識できたのは、いつもの自分の視点とは違うカメラを通した視点から家を見たからでしょう。


    この家に住み始めてから2年。

    住み慣れたことで家の魅力が見えなくなっていたのかもしれません。

    身近にある物の魅力を再認識したい時は、写真に撮って見方を変えてみるのもありかもしれません。

  • 【006】タイピング

    近頃タイピングの精度が落ちてきている。

    そう実感したのは、仕事中に文字の入力ミスが増えてきたから。

    特に小さい『っ』を入力するのが苦手。

    今から1年ほど前は、それなりのタイピングスキルを誇っていた。

    その頃はブログにハマってた時期で、家にいる時はほぼ毎日パソコンを触っていたからだ。

    と言っても憧れのブラインドタッチはできなかったけど。

    一人の時に入力ミスするのは十歩譲ってまだ良しとしよう。

    恥ずかしいのは、部下の前で何度も何度も入力ミスすることだ。

    何度も入力ミスする僕の姿を見て、

    「この人パソコンもまともに入力できないのかよ」

    と内心思われていないかひやひやするから。

    しかし、そんな僕に朗報。

    今の若い世代はパソコンに触れる機会が少ないので、操作に慣れていない人が多いそうだ。

    スマホが身近になった分、パソコンとの距離が遠くなる。

    部下のパソコンスキルは伸びなくなるけど、僕が馬鹿にされないならそれも致し方ないだろう。

  • 【005】トーク力

    僕は無口で口下手だ。

    どうしても話さなくちゃいけない場面では話すけど、話さなくていいなら極力だまっていたい。

    両親曰く、幼稚園くらいまではとても活発な性格だったらしい。

    しかし、小学生で始めた少林寺拳法の影響で一気におとなしくなったそうだ。

    恐るべし少林寺拳法。

    そんな無口な僕だが、年々しゃべりたい欲が強まっている。

    前までは、トーク力よりライティング力!としか思っていなかったけど、最近はみんなと楽しい会話をしたいし、軽快なトークをポッドキャストでお届けしたいとも思い始めている。

    この変化は、わが娘の影響が大きい。

    親の勝手な思いだけど、娘には小さなうちからいろんな経験をさせてあげたい。

    そのためには親である僕も付き添う必要がある。

    だけど人と話すのが苦手だからどうにも尻込みしてしまう。

    その一歩を踏み出すためにトーク力がほしいのだ。

  • 【004】気の利いた一言

    少し前に近所の食品店であった話。

    そのお店は、いろんな県の美味しい商品や海外の食品を取り扱っているお店で、最近気に入ってよく通っている。

    その日は、ご飯のお供や今日のお昼ご飯をカゴに入れてレジへと向かった。

    お金を払って商品を受け取りレジを後にしようとしたところ、店員さんから声をかけられた。

    「良い1日を」

    笑顔の素敵な店員さんから発せられた予想外の一言。

    それを受けた僕の口から咄嗟に出たのは、

    「ありがとうございます」

    という当たり障りのない一言だけだった。

    店を後にしてから、店員さんが言った「良い一日を」が頭の中で何度もリフレインしていた。そして、その度にちょっぴり嬉しくなっている自分がいる。

    それに比べて僕の気が利かないあの一言はなんだ!この口下手が!と落胆もした。


    この一連のやり取りから『僕も気の利いた一言が咄嗟に言えるようになりたい』、そう決意した。

    店員さんの一言だけでこんなにいろんな気持ちになれる。

    やっぱり人との出会いって刺激になるなと感じました。

  • 【003】三日坊主は乗り越えていない

    ブログをはじめて3日目。

    この記事で三日坊主は乗り越えた…と言えるのだろうか?

    そもそも三日坊主とは、3日目は乗り越えて4日目に飽きることをいうのか。

    それとも2日目を乗り越えて、3日目に飽きることをいうのか。

    どちらが正解なのかネットで調べたところ、

    『三日坊主の由来は、仏教寺院での厳しい修業に耐えられず、短期間で逃げ出してしまう僧侶』と出てきた。

    短期間であれば3日でも4日でも5日でも三日坊主になるようだ。

    ということは、僕はまだ三日坊主を乗り越えていないという訳になる。

    では短期間が具体的にどれくらいの期間なのか調べてみた。

    『一般的に数日から数か月の期間を指す』

    思っていたより三日坊主は長期決戦になりそうだ。