僕は無口で口下手だ。
どうしても話さなくちゃいけない場面では話すけど、話さなくていいなら極力だまっていたい。
両親曰く、幼稚園くらいまではとても活発な性格だったらしい。
しかし、小学生で始めた少林寺拳法の影響で一気におとなしくなったそうだ。
恐るべし少林寺拳法。
そんな無口な僕だが、年々しゃべりたい欲が強まっている。
前までは、トーク力よりライティング力!としか思っていなかったけど、最近はみんなと楽しい会話をしたいし、軽快なトークをポッドキャストでお届けしたいとも思い始めている。
この変化は、わが娘の影響が大きい。
親の勝手な思いだけど、娘には小さなうちからいろんな経験をさせてあげたい。
そのためには親である僕も付き添う必要がある。
だけど人と話すのが苦手だからどうにも尻込みしてしまう。
その一歩を踏み出すためにトーク力がほしいのだ。