少し前に近所の食品店であった話。
そのお店は、いろんな県の美味しい商品や海外の食品を取り扱っているお店で、最近気に入ってよく通っている。
その日は、ご飯のお供や今日のお昼ご飯をカゴに入れてレジへと向かった。
お金を払って商品を受け取りレジを後にしようとしたところ、店員さんから声をかけられた。
「良い1日を」
笑顔の素敵な店員さんから発せられた予想外の一言。
それを受けた僕の口から咄嗟に出たのは、
「ありがとうございます」
という当たり障りのない一言だけだった。
店を後にしてから、店員さんが言った「良い一日を」が頭の中で何度もリフレインしていた。そして、その度にちょっぴり嬉しくなっている自分がいる。
それに比べて僕の気が利かないあの一言はなんだ!この口下手が!と落胆もした。
この一連のやり取りから『僕も気の利いた一言が咄嗟に言えるようになりたい』、そう決意した。
店員さんの一言だけでこんなにいろんな気持ちになれる。
やっぱり人との出会いって刺激になるなと感じました。