ブログをはじめて3日目。
この記事で三日坊主は乗り越えた…と言えるのだろうか?
そもそも三日坊主とは、3日目は乗り越えて4日目に飽きることをいうのか。
それとも2日目を乗り越えて、3日目に飽きることをいうのか。
どちらが正解なのかネットで調べたところ、
『三日坊主の由来は、仏教寺院での厳しい修業に耐えられず、短期間で逃げ出してしまう僧侶』と出てきた。
短期間であれば3日でも4日でも5日でも三日坊主になるようだ。
ということは、僕はまだ三日坊主を乗り越えていないという訳になる。
では短期間が具体的にどれくらいの期間なのか調べてみた。
『一般的に数日から数か月の期間を指す』
思っていたより三日坊主は長期決戦になりそうだ。